住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅購入の前に ≫頭金を貯めるために

頭金を貯めるために

住宅資金は頭金から。思い立ったら、いや、住宅購入を思い立つよりも先に頭金の準備を始めましょう。

■節約を習慣づける

まずは、家計を見直し、節約することが第一です。と言っても、過剰な節約は楽しいマイホーム計画を苦しいものにしてしまうので、贅沢をしぼり、無駄をそぎ落とすと考えたらいいでしょう。

参考サイト:FPえくすの豊かな節約生活研究会

■こつこつ積み立てを

お金を貯めるには、まず、生活費と貯蓄用のお金を入った段階で分離し、こつこつと積み立てるに限ります。普通に使って、あまりを貯蓄とするのは、よほど強い意志のある人以外にはお勧めできません。積み立てる方法としては、銀行の積立定期預金、会社の財形貯蓄などがあります。

財形貯蓄の中の財形住宅貯蓄は、住宅取得(大規模リフォーム含む)に関して払い戻しを行った場合、元利合計550万円(保険の場合は元本550万円)まで利息に税金がかからないメリットがあります。もっとも、そのためにそろえる資料(登記簿謄本など)のコストを考えると、そのメリットはほとんどないと言う人もいますが・・・

参考ページ:貯金倍増作戦FPえくすの豊かな節約生活研究会

■株式投資は不向き

使う時期の決まっている資金に、株式投資などリスクのある金融商品は不向きです。長期的に見れば、プラスになる可能性の高い株式投資ですが、短期的にはプラスになるかマイナスになるか分かりません。いざ必要なときに、大きくマイナスになっていては、予定が狂ってしまいます。これは、住宅資金だけでなく、教育資金やマイカー資金にも言えることです。


2006年02月13日 01:55

借りられる金額、買える物件 | 住宅購入の前に | 親から住宅資金を借りる

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.