住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイドその他 ≫引越し費用の節約

引越し費用の節約

住宅購入すると、もれなくついてくるのが引越し。これを抑えるかどうかで、住宅の頭金に回せる額も変わってきます。引越し費用を抑えるポイントを紹介します。最重要ポイントは、早めに準備を開始することです。

■引越しするものを減らす

当たり前の話ですが、持って行くものが少なければ、引越し費用は抑えることができます。捨てるのもったいないからとりあえず・・・といらないものまで持っていくと、引越し代だけでなく、置く場所ももったいないです。

リサイクルショップに売る、オークションに出す、捨てる、あげるなど、様々な方法で持っていくものを減らしましょう。特にオークションの場合、早い時期から少しずつ出品することをおすすめします。

■自分で運ぶ、手伝ってもらう

車で何時間もかかるようなところは無理ですが、1時間かからないようなところでしたら、運べるものは自分で運んでしまいましょう。レンタカーを借りてでも、自分で運んだ方が安いでしょう。もちろん、自分で運べるものには限界があります。親兄弟や、会社の同僚などに手伝ってもらわないといけませんね。

■多くの会社から見積もりをとる

これ以上、どうしようもない時には、引越し業者に依頼せざるを得ません。知っているのは「0123」だから・・・、と一社だけに依頼するのではなく、いろいろな会社から見積もりを取るといいでしょう。下記のリンクから、多くの会社の引越し見積もりが一度に取れますので、ご案内しておきます。

■□■ 引越し大手比較.com ■□■
大手引越会社無料見積サービス⇒「e-ひっこし」


2006年09月14日 23:56

管理人のプロフィール | その他 | 住宅関係リンク集

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.