住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローンコラム ≫頭金なしのフラット35

頭金なしのフラット35

国土交通省は2014年4月から、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」で住宅購入額の全てを借りられるようにするそうです。今は9割までしか借りられませんが、頭金なしで住宅を買えるようになります。

消費税が上がると住宅需要が冷え込みかねないため、負担増を和らげて家を買う人を増やすねらいのようですが、これはよくないと思います。理由は、「頭金を用意できない人にローンを組ませてはいけない」と思うからです。きっと、景気が悪くなった時に破たんする人が大量発生するでしょう。

また、フラット35は、本人の信用よりも住宅の質に重きをおいて審査するといわれています。そのため、余計に「危ない人」の審査が通ってしまう可能性が高くなると思うのです。

住宅需要の冷え込みや、それによる景気の悪化は避けてほしいですが、「買えるから買う」ではなく、「最後まで絶対に払いきれるから買う」ととして、住宅ローン破産も避けてほしいものです。

払えなくなって、家を売り払っても、借金が残るケースも多々ありますので。


2013年09月04日 18:57

マイホームを買換えた場合の譲渡損失 | 住宅ローンコラム

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.