住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローンコラム ≫土地のみ購入の際の住宅ローン

土地のみ購入の際の住宅ローン

住宅ローンは、他のローンに比べて比較的低金利に設定されています。そのため、使途にはいろいろと制限があり、当然のことながら、その中の代表的なものは「自分や家族が居住する住宅の購入」です。

しかし、中には、土地を先に購入して、そのあとに注文住宅を建てる場合もあります。同時に建てる場合には全く問題ないですが、あとで建てる場合には、住宅ローンが使えない場合があります。特に、三菱東京UFJ銀行などの都市銀行では、使えないケースが多いです。

一方、信託銀行などでは、「近い将来」に住宅を建築する場合の土地購入には住宅ローンが使えます。この「近い将来」というのがあいまいなところで、よく分からないのですが、審査とも絡めて相手によって対応を変えているのかもしれません。(ちなみに、新生銀行のパワースマート住宅ローンでは、1年以内に竣工と明示されています。)

なお、「近い将来」に住宅を建築しない場合、土地担保ローン、セカンドハウスローンなどのローンを使うことで土地の購入は可能ですが、金利は2%近く高いので、できることなら住宅ローンが使えるように計画したいものですね。


2008年06月18日 23:31

住宅ローンのネット手続き | 住宅ローンコラム | 住宅ローンを完済しました

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.