住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローンコラム ≫住宅ローンを完済しました

住宅ローンを完済しました

本日、住宅ローンを期限前完済しました。借り入れて8年での完済ですので、我ながら「よくやったな」と思います。

実際に、どれだけの額をどのように返済したのか、計算して確認してみました。当初借入額2,200万円に対し、繰り上げ返済を4回、借り換え時に返済した額、今回の返済額をあわせて1,500万円、普通に銀行口座から毎月落とされていた額が870万円、その他、保証料とか借り換え時の手数料などで40万円。合計2,410万円でした。利息や諸経費がわずか210万円ですから、これも快挙といえるでしょう。(金利3%で30年返済すると、借入額の1.5倍を返済しなくてはなりません。)
 
一方、この住宅ローンにより、住宅ローン減税の恩恵にどれだけ被っているかも計算してみました。私が家を購入した当時の住宅ローン控除は15年間にわたり控除されるものでしたが、8年間の控除額の合計は80万円にも上っていました。

つまり、キャッシュで家を買ったのとの差額がわずかに130万円。返済途中で、3年固定1%のローンを利用するなど、記録的な低金利をフルに活用した結果といえると思います。地価が下がり、家の価値が下がったにしても、これなら諦めがつくというものです。(笑)

今後は、子供の教育費等が負担にはなりますが、2軒目の家を今度は本当にキャッシュで買えるように堅実な生活を続けていきたいと思います。


2009年01月07日 23:25

土地のみ購入の際の住宅ローン | 住宅ローンコラム | 自分で抵当権抹消手続き

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.