住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローンコラム ≫家を買うなら今か

家を買うなら今か

消費税の増税がほぼ規定路線になりつつあります。

消費税の増税前には、駆け込み需要があるのが常ですが、大きな買い物ほどその増税前に買っておきたいものです。そして、一般の消費者が買うもので、消費税のかかる最も高いものは家ではないでしょうか。

民主党では、2014年4月から8% 2015年10月10%に引き上げる予定のようですが、2000万円の家(土地は非課税です)で、消費税が5%上がれば税負担は100万円も増えてしまいます。

また、住宅ローン減税も延長される可能性が高いものの、今の制度は2013年末までの居住を前提としていますし、太陽光発電を付けるとしたら、その買電価格も使用開始の年度が後ろにずれるにつれて、毎年下がってきています。

これらを見ると、家を買うのは今ですね・・・と言いたいところですが、土地価格の下落がまだ止まったとは言いがたい状況が続いています。ここをどう見極めるかにより判断が分かれますが、土地のことを考えると今がいいかはわからないというのが正直なところですね。


2012年01月21日 01:40

金利ゼロの住宅ローン | 住宅ローンコラム | 住宅ローン返済月額14万円は危ない

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.