住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローンコラム ≫住宅ローン金利がえらいことに

住宅ローン金利がえらいことに

住宅ローン金利がえらいことになっています。いくらなんでも低すぎです。

変動金利はかなり前から1%を割り込むのが珍しくなくなっていますが、大手銀行の10年固定の最優遇金利で1.35%、35年固定のフラット35でさえ2%以下ということですから、こんなにおいしい話はありません。

となると、このタイミングでの住宅購入をおすすめしたいところですが、FPとしてとにかく気を付けてほしいのは、この金利がずっと続くわけではないということです。今後、金利が倍になろうが、3倍になろうが返済できるのでなければ、住宅ローンを設定するのは危険だと思います。

そんなこともあり、私は「家賃より安い」という不動産広告は、大嫌いです。


2012年08月04日 23:58

ゆうちょ銀行が住宅ローンに参入 | 住宅ローンコラム | マイホームを買換えた場合の譲渡損失

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.