住宅資金&住宅ローンガイドは、住宅資金から、住宅ローンの借り換え、繰上げ返済に至るまでの、住宅とお金にまつわる情報を提供するサイトです。

住宅資金&住宅ローンガイド住宅ローン商品紹介 ≫パワースマート住宅ローン

パワースマート住宅ローン

知らず知らずのうちに借入残高を減らせる「自動繰上げ返済」が魅力の新生銀行のパワースマート住宅ローンを紹介します。

■自動繰上げ返済のしくみ

この商品の最大の特徴は同行では「スマート返済」と呼んでいる自動繰上げ返済です。ローン返済口座に置いておく金額を設定しておき、それを1万円以上超えると自動的に繰上げ返済してくれるのです。例えば、設定金額が10万円で、口座に15万円あったら、5万円は自動的に繰上げ返済されるのです。これは、ローン返済日だけでなく、毎営業日行われます。なお、手数料は無料です。

■返済しすぎても大丈夫

繰上げ返済が容易に行えるこのローンですが、繰上げ返済のリスクの1つは、手元の資金がなくなり、他のローンを組まざるを得なくなること。でも、その心配はありません。「パワーポケット」と呼ばれる生活貸越サービスがあります。(長期固定金利タイプを除く)

これは、繰上げ返済された合計金額を上限に、住宅ローンの変動金利の利率で再び借入ができるというもの。住宅ローン金利ですから、キャッシングなどの高金利と異なり、2%程度の超低金利。これがある以上、繰上げ返済をしたといっても、いつでも引き出せる状態にあります。ですから、何の心配もなくガンガン繰上げ返済できます。

■すぐに固定出来る変動金利商品

新生銀行のパワースマート住宅ローンのユニークな点は、これだけではありません。パワースマート住宅ローンの10年間特約つき変動金利タイプは、当初変動金利でスタートし、思い立ったらいつでも翌日から固定金利にすることが出来るのです。

これまでも変動金利から固定金利に変更できる商品はありましたが、この商品は、翌日から固定できるのが非常にユニークです。でも、固定できるのは新規借入から10年後まで。返済期間が長い場合には、あまりおすすめしません。

■返済期間が長い場合はこちら

パワースマート住宅ローンには、長期固定金利タイプもあります。20年、25年、30年、35年の中から選ぶことが出来ます。SBI住宅ローンに比べると、やや金利が高いので、スマート返済を利用したい場合のみのお勧めとなりますが、パワーポケットを利用できないので、注意が必要です。


2006年05月26日 23:40

スターワン住宅ローン | 住宅ローン商品紹介 | 社内住宅融資

”住宅資金&住宅ローンガイド”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2005-2007 FPEX All Rights Reserved.